あ゛〜・・・・・・
2003年12月5日ここへ来て、国語がちとスランプ気味です。
事の発端は、センターの過去問をやり始めてから。
点数が下降していく一方です。
ひどい時で100点台ギリギリな時も・・・(しかし笑えないな、こりゃ)
や、スランプというのもおこがましいかもしれません。
模試での成績も、
駿台記述 107点
河合記述 134点
河合マーク 139点
駿台マーク 141点
と、お世辞でも良いとは言えない成績しか残してないんですから。
英語など、比較的良かった教科に浮かれてしまい、国語の基礎力の無さを点数が告げているのにそれに気付かなかったミス(というか、バカさ加減)でしょう。自己嫌悪。
それにしても、古文、漢文がひどい。
今まで基礎をおろそかにしてきたという事でしょうか。
細かい意味の違いを聞いてくる問題(「あはれなり」で肯定的な意味なのか、否定的な意味なのか?みたいな)でことごとく解釈を間違えまくってます。。。
ここへ来てのスランプは精神的に辛いものがありますが、これも「単語の知識」という超基礎事項をおろそかにしてきた自分に対するツケでしょう。
自業自得と受け止めて、またイチからやり直すしかない。
この時期に壁にぶち当たったのが、あるいは幸いだったのかも。
自論なんですが、国語“だけ”は予備校などで授業を受けといた方が良い様な気がします(超今更なんですが。。。)
でないと、解釈に自己流がどうしても含まれてしまう。
我流の読解術が身に付いてしまうことが国語にとって一番怖いことだし、客観的な読解術というのは、独学ではなかなか身に付きにくいものだと思います。
そういった意味では、問題集選びで一番悩むのも国語なんですよね。
大手予備校が出版してるものも多々ありますが、そのどれもに手を出してしまうと、色んな解釈法が入ってきてしまい、自分の中での読解術というのがなかなか確立されない。
分からない問題は問題集の解説を読むのではなく、受け慣れてる授業を教えてくれている先生の所に質問をしに行く方が、国語力を身に付けるには優れてる手段だと、個人的に思います。
・・・ま、そんなこんなも、今となっては遅すぎるハナシなんです(汗)
ともかく、頑張ってやっていくしかないですね。
事の発端は、センターの過去問をやり始めてから。
点数が下降していく一方です。
ひどい時で100点台ギリギリな時も・・・(しかし笑えないな、こりゃ)
や、スランプというのもおこがましいかもしれません。
模試での成績も、
駿台記述 107点
河合記述 134点
河合マーク 139点
駿台マーク 141点
と、お世辞でも良いとは言えない成績しか残してないんですから。
英語など、比較的良かった教科に浮かれてしまい、国語の基礎力の無さを点数が告げているのにそれに気付かなかったミス(というか、バカさ加減)でしょう。自己嫌悪。
それにしても、古文、漢文がひどい。
今まで基礎をおろそかにしてきたという事でしょうか。
細かい意味の違いを聞いてくる問題(「あはれなり」で肯定的な意味なのか、否定的な意味なのか?みたいな)でことごとく解釈を間違えまくってます。。。
ここへ来てのスランプは精神的に辛いものがありますが、これも「単語の知識」という超基礎事項をおろそかにしてきた自分に対するツケでしょう。
自業自得と受け止めて、またイチからやり直すしかない。
この時期に壁にぶち当たったのが、あるいは幸いだったのかも。
自論なんですが、国語“だけ”は予備校などで授業を受けといた方が良い様な気がします(超今更なんですが。。。)
でないと、解釈に自己流がどうしても含まれてしまう。
我流の読解術が身に付いてしまうことが国語にとって一番怖いことだし、客観的な読解術というのは、独学ではなかなか身に付きにくいものだと思います。
そういった意味では、問題集選びで一番悩むのも国語なんですよね。
大手予備校が出版してるものも多々ありますが、そのどれもに手を出してしまうと、色んな解釈法が入ってきてしまい、自分の中での読解術というのがなかなか確立されない。
分からない問題は問題集の解説を読むのではなく、受け慣れてる授業を教えてくれている先生の所に質問をしに行く方が、国語力を身に付けるには優れてる手段だと、個人的に思います。
・・・ま、そんなこんなも、今となっては遅すぎるハナシなんです(汗)
ともかく、頑張ってやっていくしかないですね。
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